ナイトワークには、お酒がつきものですよね。飲みすぎると、翌日、体調が悪くなっても当たり前ですが、お客様がお酒を飲んでるとはいえ、自分が無理にお酒を飲む必要はありません。
体調管理の基本は、規則正しい生活ができるかどうかが問題です。
きちんと仕事をして、きちんと睡眠をとる。これが大切です。
ただ、アフターなど、店にいる以外の時間の接客で、生活が不規則になることもあります。
今日はちょっと疲れたから、早く帰りたいなと思っても、アフターに誘われると、お客様が楽しみにしているだけに、なかなか断りづらいものですよね。
こういう場合は、アフターの誘いを受けそうだと思った時点で、先に次回のアフターをこちらから誘ってしまいましょう。
例えば、毎週1回飲みに来るお客様であれば、「来週は店が終わった後、みんなでお食事でもしませんか?」と自分から言ってしまうんです♪
「今日行こうよ」と言われるかもしれませんが、先に来週のアフターが約束されているので、「今日はムリなんです。ごめんなさい!」と断っても、お客様は気分を害することはありません。
もし、あなたが体調を崩したら、あなた自身はもちろんですが、お店もお客様も困ってしまいます。
体調管理も仕事のうちと考えて、仕事と休息のバランスをうまくとれるように意識してみましょうね☆
2018年11月20日(火)
投稿者:岡本