【お役立ち情報】ナイトワーク用語~その4

こんばんは!

今日も引き続き、みんなが知ってるようで知らない?!ナイトワーク用語をご紹介します♪

 

【顔出し】

雑誌などにキャストの顔写真や映像を掲載すること。ただし、どうしても両親や友達の手前上、顔出しはNGというキャストが未だ多いようです。

【かけもち】

OLやパートなど昼の仕事をしながら、様々な理由からアルバイトとしてキャバクラ等のお店で働くこと。

キャバクラとパブ、といった何店かのお店で働く場合にもこう言います。

【乾絞ーかわしぼー】

乾いたおしぼりのこと。主にテーブルを拭いたりなど、お店の女性が使用する。

【キープボトル】

ハウスボトルよりランクの高いボトルのこと。ハウスボトルが飲み放題であるのに対し、キープボトルは一本一本購入する必要がある。金額はピンキリで、5000円前後のものから100万単位の物まであり、ボトルの残りは次回来店の際にまた飲むことができる。ただし、キープしてもらえる期限はもちろんあるので注意が必要です。ハウスボトルと違い、キープボトルはお店の女性も飲むことができます。

【キャスト】

キャバクラやパブなどで働く女性のことをこう呼びます。普通に「女の子」と呼んだり、「ホステス」・「コンパニオン」・「フロアレディ」と呼んだりもします。お店によって呼び方は様々です。男子店員や裏方のことを呼ぶ場合もあります。

【キャバクラ】

飲み屋の形態の1つ。キャバレーとクラブが融合した形態ということで、昭和58年頃に誕生した言葉であり、お店の女性に1:1でお酒の相手をしてもらい楽しく飲むことが出来る場所。時間制で料金が加算されていきます。お酒を飲むがてら疑似恋愛から本物の恋愛に発展することは少ないにも関わらず、思わず足を運んでしまう場所です。

 

次回も、引き続きご紹介しますね♪